仮面ライダー好き超初心者モデラーの日記

ノリで買った約四万円のエアブラシ&コンプレッサーのセットで仮面ライダーのフィギュアライズスタンダードを塗装、改修したい初心者のブログ

【shodo】SHODO-X 仮面ライダー電王 モモタロスイマジン&キンタロスイマジンセット、ウラタロスイマジン&リュウタロスイマジンセットレビュー!

あわせてf:id:orange_reiwa01:20220226134654j:image

今回はshodo-xのイマジンセットが到着したので紹介します!

f:id:orange_reiwa01:20220226134848j:image
f:id:orange_reiwa01:20220226134845j:image

外箱はこんなかんじ。

価格は各4200(税込4620円)

プレバンは送料が660円かかるので2つとも買うと9900円と食玩4体で一万近いという攻めた価格設定。

私も買うか悩んだのですが、イマジン達はジオウやディケイドなど別作品でも登場するので、「後々欲しくなるかな?」と思って購入しました!

2022年から装動やshodoが値上げされましたが、プレバン限定の食玩もモロに影響受けてますね...流石に高い....(ーー;)


f:id:orange_reiwa01:20220226135515j:image

f:id:orange_reiwa01:20220226135517j:image

中身

今回は謎にイマジン2体ずつセットで売られていましたが、そのおかげでガムが2つ食べれます。お得ですね。

f:id:orange_reiwa01:20220226140718j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226140737j:image

本体とボーナスパーツです

各イマジンの武器と、リュウタロスのヘッドホンをつけた頭部がついてました。

それでは個別に紹介していきます!

 

モモタロス

f:id:orange_reiwa01:20220226141146j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226141214j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226141234j:image

主人公の相棒キャラ、モモタロスです!

プレバン限定ということもあって背面まで赤塗装がありますが、黒のラインは前面のみ。

手首は握り、開き、武器持ち用に加えて、「俺、参上!」用と思われる手首もあります

f:id:orange_reiwa01:20220226141609j:image

細かい差ですがこういうのまでつけてくれるのはありがたいですね

f:id:orange_reiwa01:20220226143446j:image

画像だとわかりづらいですが胸アーマーの大きさの関係で他のキャラと比べ、腕が真下に下がりません。食玩ってしばしばこういうことがありますね。shodo-XXでは腕の可動域が上がるらしいので期待してます。

f:id:orange_reiwa01:20220226143731j:image

また、掌動を買う上で切り離せないのが塗装ですが、買う前から思っていた通りやはりはみ出ています。この小ささで筆塗りらしいのでもう仕方ないですね...「まあ、良いでしょう」の精神で買うことが大切です

f:id:orange_reiwa01:20220226144027j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226144420j:image

f:id:orange_reiwa01:20220226144533j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226145005j:image

色々と撮ってみた。モモタロスはどのライダーと組み合わせても違和感ないし、表情付けがしやすくて楽しいですね!

f:id:orange_reiwa01:20220226145411j:image

そして、電王プラットフォームを持っていればあの感動シーンが再現可能...!(電王は実は最後まで見たことがないのでどんなシーンかは知らない...)

 

ウラタロス

f:id:orange_reiwa01:20220226141725j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226141812j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226141825j:image

ウラタロスです

亀の甲羅のようなモールドが特徴的ですが、胸アーマーに黒の墨入れがないのは残念。まあしっかりモールドが入っているので頑張れば自分でできそうですね。プレバン限定品なので勇気がいりますけどね。

f:id:orange_reiwa01:20220226145800j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226150559j:image

平成ジェネレーションズForeverで佐藤健さんが登場したのは記憶に新しいです

f:id:orange_reiwa01:20220226145959j:image

ウラタロスなのですが、やはり細かい部分で塗装の質が悪いにもそうなのですが、足のパーツが大きく、直立させるとスネと干渉して真っ直ぐ立てず、ウラタロスっぽいスッって感じの立ちポーズが難しいのが惜しいですね

f:id:orange_reiwa01:20220226151047j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226151050j:image

ライダーキック!!!!

 

キンタロス

f:id:orange_reiwa01:20220226142127j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226142147j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226142155j:image

キンタロスです

見た目だけで言えば一番クオリティが高い気がします!

筋肉の造形に金のメタリックや、腕と上着についてる毛皮(?)のモコモコ感がかなりリアルf:id:orange_reiwa01:20220226151145j:image

ただ、胸の可動域が構造上ほぼないに等しいです。可動よりもディティールに力を入れる判断ですね。

個体差でしょうがキンタロスは塗装ズレ全くありませんでした!

f:id:orange_reiwa01:20220226151425j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226151549j:image

 

リュウタロス

f:id:orange_reiwa01:20220226142450j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226142527j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226142554j:image

リュウタロスです

劇中ではかわいい印象を受けましたが、立体物を見てみると意外とラスボスチックな見た目(・_・;

桃太郎、浦島太郎、金太郎ときて急に竜なのも特別感があります(竜の子太郎という物語がモチーフらしいけど私は見たことないですね)

手首の白はしっかりと塗装で、マントやポニテ部分も軟質素材で再現されています。

f:id:orange_reiwa01:20220226151804j:image

激しい動きをするイメージのキャラですが、軟質とはいえマントが大きいし重いのでポージングは上級者向けかもしれない

f:id:orange_reiwa01:20220226152142j:imagef:id:orange_reiwa01:20220226152306j:image

ボーナスパーツを使って撮りました

ヘッドホンがどのくらい劇中で使われていたのか全然記憶にないですが、こんなパーツまで保管するのは流石というほかありませんね

 

まとめ

f:id:orange_reiwa01:20220226192256j:image

あわせて10000円近い食玩ということで、全く安い買い物ではありませんが、今までのshodoの中でも写真撮ったりする時は屈指の楽しさなので、お金に余裕ある人や、shodoを持ってなくても電王好きの方におすすめしたい商品です!

デネブ、ジーク、テディ、ネガタロスなどの他のイマジンにも期待しちゃいますね。

2/26現在ではまだプレバンで買えるっぽいので急げ!

 

以上